お灸Beauty vol.6

二の腕たるみ

夏を迎えて薄着のシーズンとなり、
気になってくるのが「二の腕のたるみ」という人が増えています。

夏を迎えて薄着のシーズンとなり、気になってくるのが「二の腕のたるみ」という人が増えています。

福永先生

せんねん灸 お灸ルーム・鍼灸師
福永裕子

福永先生がお答えします

お灸はカラダ本来のめぐりを取り戻すための治療法です。そのお灸を女性の美しさの追求に生かす、それが『せんねん灸お灸ビューティ』です。治療後、患者さまの素敵な笑顔を拝見すると私も思わずニンマリ嬉しくなります。

question 1

夏、ノースリーブが 着たいのですが、 二の腕のたるみが 気になって… 二の腕のたるみって どうしておこるのですか。

二の腕の筋肉を動かしていないことが一番の原因です。血液は心臓のポンプ作用でカラダをめぐりますが、リンパは筋肉の動きによってしか流れません。だから筋肉を使わないで筋肉量が低下するとリンパは流れにくくなり、水や老廃物が皮フの下にたまって、たるみとなるのです。筋肉を良く動かしていれば、血液やリンパの流れが促され、たるみのないひきしまった二の腕になります。

question 2

二の腕のタプタプの 本当の原因って リンパの流れの低下が 原因なのですか。

全身をめぐる血もリンパも運動不足がつづくと流れが滞りがちになりますが、とくに二の腕は脇の下にあるリンパ節の滞りによってむくみが起きやすい部位です。リンパ節とはリンパの流れの要所にある関門で、全身をめぐってきたリンパ液から老廃物などを回収します。二の腕の運動不足によって、リンパ節の働きが低下すると、二の腕に老廃物や水がたまって、むくみ、たるみがタプタプの原因になります。

二の腕のイメージ写真

question 3

二の腕のたるみは 老化のバロメーターって いわれますが

年齢とともに背中が丸まってくるのは全身の筋力低下が原因です。
背中が丸まると肩甲骨が動かなくなりますが、とくに腕を背中側へ引きつける筋肉、上腕三頭筋を使わなくなってしまいます。この上腕三頭筋の筋力低下がすなわち二の腕のたるみの原因です。
だから二の腕のたるみは老化のバロメーターと言われるのです。二の腕のたるみ解消は老化予防にもなるのです。

二の腕のイメージ写真

question 4

二の腕って ダイエットしても あまり変わりませんが

二の腕のたるみ解消のためには、ダイエットとあわせて筋肉エクササイズが必須です。二の腕を支える筋肉の主なものは上腕二等筋と上腕三等筋です。
上腕二等筋は腕を曲げたり、モノを持ち上げたりするときに使う筋肉で腕の内側の筋肉、いわゆる「力こぶ」ができる筋肉、日常生活でよく使います。だから、それほどたるむことはありません。
もうひとつの上腕三等筋は上腕のうしろ側の筋肉で腕を伸ばす時に使います。だから日常生活ではほとんど使わないため筋肉がゼイ肉になり、どうしてもプヨプヨ、いわゆる二の腕のたるみになるのです。二の腕のたるみはカラダをきちんと使っていないことでおこるといえるのです。

なぜお灸が二の腕のたるみにいいの

  • 1二の腕のむくみ、たるみを改善します。
    脇の下にあるリンパ節の滞りを解消して、二の腕のむくみ、たるみを改善します。
  • 2二の腕ストレッチ体操と同様の効果があります。
    ツボへお灸をすえるだけで筋肉をゆるめ、ストレッチ体操と同じような効果を得ることができます。
  • 3肩甲骨の関節の可動域が広がり、筋肉エクササイズの効果を高めます。
    筋肉が柔らかくなると関節の可動域が広がります。お灸の後に、二の腕の筋肉エクササイズを実行すると、無理なく筋肉を刺激することができるので、二の腕の引き締め効果がUPします。

二の腕のたるみ改善の
ツボはどこ

臂臑 ひじゅ

【 ツボのとり方 】
ヒジから指幅8本分ほど肩よりで、肩から三角筋が終わるところ。

movie

おすすめのお灸

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島

せんねん灸オフ
ソフトきゅう 竹生島

お求めはこちら

手三里 てせんり

【 ツボのとり方 】
ヒジを曲げた時にできるシワの親指側先端に人さし指を置き、指幅3本手くび寄りへ移動したところ。

movie

おすすめのお灸

せんねん灸 レインボー

せんねん灸 レインボー

お求めはこちら

後渓 こうけい

【 ツボのとり方 】
手を軽くにぎると小指側にできる曲がりジワの膨らみの先端。

movie

おすすめのお灸

はじめてのお灸 moxa

はじめてのお灸 moxa

お求めはこちら

体験レポート

梅田里奈さんの顔写真
学校卒業後、就職して経理事務のかたわら、音楽専門学校で声楽を学び、今はボランティアとして教会などでゴスペルをうたっています。

体験して

お灸を体験している写真

先生にお灸をしてもらっているうちにカラダ全体が、ほわっとあたたかくなってきて気がつくと、手と足裏に汗がじんわり。お灸は血のめぐりとともにリンパの流れもよくするのだそうですがお灸のあと、すぐにトイレへ。
お小水がたくさん出て、ビックリしました。余分な水分がたまりむくんでいたのでしょうか?
二の腕も右左1cmづつ細くなっていて感激です。

二の腕ビフォーアフターの写真

そして翌日

治療の翌日は朝までぐっすりねむれて、目ざめもスッキリ。
お灸はふだん使わず固くなっている筋肉をほぐす働きもあるそうでお灸のあとにエクササイズをするとさらに効果的と先生に教えていただいたので、早速ためしています。簡単なエクササイズなので、これなら続けられそうです。
ノースリーブ デビューも、もうすぐ!!

二の腕のたるみ改善エクササイズ

エクササイズしている写真

背中でタオル   エクササイズ

背中で細くたたんだタオルを両手で持ち、ゆっくり上下します。10回で左右の手を持ちかえてつづけます。

エクササイズしている写真

壁ピタ  エクササイズ

両ヒジで肩幅よりひらかないようにしめ、壁に手をついてゆっくり腕立てふせのようにヒジを曲げ5秒キープ、再びゆっくり元に戻しましょう。

エクササイズしている写真

うしろバイバイ   エクササイズ

腕をうしろに伸ばしてできるだけ持ち上げ、バイバイするように掌を左右にふります。

福永先生からAdvice

血液やリンパ液が滞ることなくスムーズに流れるためには、筋肉の伸び縮みによるポンプ作用が必須です。おすすめした3つのツボへお灸をするだけで、
 ① 筋肉のストレッチ効果により肩関節の可動域が広がる。
 ② 筋肉を大きく動かしポンプ作用を促す。
 ③ プラス エクササイズで二の腕を効果的に引締める。
ことができます。
また、お灸による全身のリラックス効果により、骨盤、背骨、肩甲骨を支える筋肉がゆるみ、無理なく背筋が伸びて、よりスリムな印象を与えます。
「お灸+エクササイズ」今すぐ実践を!

閉じる