お灸Beauty vol.8

美 髪

髪というと日々のヘアケアに気を使う人が多いのですが、
美髪をつくるのは実はカラダ内側からというのが、東洋医学の考えかたです。

髪というと日々のヘアケアに気を使う人が多いのですが、美髪をつくるのは実はカラダ内側からというのが、東洋医学の考えかたです。

福永先生

せんねん灸 お灸ルーム・鍼灸師
福永裕子

福永先生がお答えします

お灸はカラダ本来のめぐりを取り戻すための治療法です。そのお灸を女性の美しさの追求に生かす、それが『せんねん灸お灸ビューティ』です。治療後、患者さまの素敵な笑顔を拝見すると私も思わずニンマリ嬉しくなります。

question 1

最近美容院ではなく、頭皮や髪そのものをケアしてくれるヘッドスパがよく話題になりますが、お灸も美髪にいいときいたのですが。

髪というのは女性の美しさの大きな要素。女性の印象は、顔以上に髪によって大きく変わるとさえ言われています。
髪のパサつき、カサカサなど髪のトラブルは髪そのもののトラブルと考えがちですが、実はカラダの中のトラブルが原因であることが多いのです。つややかな髪のためには、頭皮のスキンケアや髪そのものに対するヘアケアなど、外からのケアも大切ですが、カラダの内側から全体を健康にすることも重要です。
東洋医学では生命活動を維持するための内臓の働きを5つに分けていますが、美髪と最も関係のあるのが「腎(じん)」の働きです。「腎」の働きはカラダの発育、成長を促すことです。東洋医学で「髪は腎の華」といわれるように髪も「腎」の働きによって発育成長しているのです。
東洋医学では、髪のトラブルが起こると、まず「腎」の働きの不調を考えますが、あわせて、髪の成長に欠かせないのは「血(けつ)」です。

question 2

「血」の不足ですか?

東洋医学では髪のことを「血余」(けつよ)と呼びます。
血余とは文字通り余った「血」のこと。余った血液が髪になるのです。
カラダは血液によって運ばれる栄養によってその働きが維持されています。髪は栄養の届く優先順位が低いため、体内に十分な栄養がないと髪への栄養も不足するのです。
だから髪が最も美しいとされる十代の頃のようにカラダが必要とする栄養がたっぷりカラダをめぐっている時は、髪にも栄養がふんだんに届くために、髪の手入れをそれほど気にしなくても髪はあんなにつやつやなのです。

question 3

ということは年齢と共に髪も年をとるわけですか。

東洋医学のバイブルといわれる「黄帝内経素問」には女性は7の倍数でカラダが大きく変化するとしています。

女性の髪で考えると
  • 7×4=28才の頃は、
    髪の健康を左右する「腎」の働きが最も盛んで、髪の寿命も長く抜け落ちにくく、色ツヤもハリもいいのです。
  • 7×5=35才の頃は、
    髪のハリがなくなり抜けやすくなってきます。
  • 7×6=42才の頃は、
    白髪が見え始めます。

髪そのものが年をとるというより、加齢による影響が大きいのです。加齢による内臓の働きの低下、血液の栄養状態の低下によって髪のツヤ、ハリがなくなってくるのです。

question 4

お肌はターンオーバーで毎日新しくなるそうですが髪の寿命ってどれくらいですか。

髪の寿命は女性の場合は約2〜6年といわれています。
髪が生まれて抜け落ちるまでのヘアサイクルは「毛周期」とも呼び、成長期、退行期、休止期にわかれます。

  • 成長期とは
    髪が生まれて、細胞分裂が活発にくり返され、髪が成長をつづける期間のこと。
  • 退行期とは
    細胞分裂の回数もへり、やがて髪が成長をしなくなる時期のこと。
  • 休止期とは
    髪が抜け落ち、新しい髪が再び生えるための準備期のこと。

髪はこのヘアサイクルによってたえず生まれ変わっています。
普通ヒトの髪は10万本とも15万本ともいわれますが、そのうち約1万本ほどはたえず休止期にあたるために髪は毎日少しずつ抜けているのです。

question 5

女性と男性では髪の成長の条件が違うときいたのですが。

女性は初潮・妊娠・出産・授乳・閉経と一生を通して女性ホルモンに支配されています。女性の髪も当然、女性ホルモンのバランスに影響を受けています。そのため、男性の髪とは条件が異なります。
女性ホルモンの分泌が大きく変わると髪へのダメージとなるため、髪にとっても女性ホルモンのバランスは大いに関係があるのです。

また、髪に影響のあるホルモンといえば甲状腺ホルモンも大切です。
甲状腺ホルモンはあらゆる細胞に働いて、細胞を活性化させる働きがあるため、加齢などによって甲状腺ホルモンの働きが低下すると薄毛や抜け毛の原因にもなるのです。
髪の成長はヘアサイクルの成長期に毛根にある毛母細胞の分裂によって生まれます。この髪の発育を受けもつ毛母細胞は、生活習慣にも大きく影響をうけるため、「血」のめぐりをよくし、ストレスをためこまない睡眠不足をさけるなど日常生活を健康にすることが髪にとっては大切なのです。

美髪の
ツボはどこ

「腎」の働きを高めるツボ「腎」を補うといわれる足の太渓・背中の腎兪のツボ。
カラダを温め、髪のオイルバランスを整えます。

太渓 たいけい

【 ツボのとり方 】
内くるぶしとアキレス腱のあいだのくぼみにあります。

movie

腎兪 じんゆ

【 ツボのとり方 】
まずヒジの高さを確認します。ヒジと同じ高さで背骨の両脇を親指で押して気持ちよく感じるところです。

movie

おすすめのお灸

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島

せんねん灸オフ
ソフトきゅう 竹生島

お求めはこちら

女性ホルモンのバランスを
ととのえるツボ妊娠、出産によって大きく変化する
ホルモンバランスを整えます。
※妊娠中の方は使用前にお医者さんか、または鍼灸院で御相談ください。

三陰交 さんいんこう

【 ツボのとり方 】
内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところです。

movie

おすすめのお灸

火を使わないお灸 太陽

火を使わないお灸 太陽

お求めはこちら

甲状腺ホルモンを高めるツボ細胞の活性化を促し、胃腸のはたらきを高め、栄養分を吸収する働きを助けます。

大都・太白 だいと・たいはく

【 ツボのとり方 】
足の親指を曲げてできるシワの親指側が大都。かかとよりが太白です。

movie

おすすめのお灸

火を使わないお灸 世界

火を使わないお灸 世界

お求めはこちら

精神的ストレス、
生活リズムをととのえるツボリラックスできるといわれる手の神門・足の湧泉のツボ。
精神不安をしずめ、交感神経のはたらきを整えます。

神門 しんもん

【 ツボのとり方 】
手首の曲がりジワを小指側へなでてゆき、骨の出っぱりの手前で指が止まるところです。

movie

湧泉 ゆうせん

【 ツボのとり方 】
足でグーをした時、足裏でいちばんへこんでいるところです。足裏を3等分して約3分の1のところです。

movie

おすすめのお灸

はじめてのお灸 moxa

はじめてのお灸 moxa

お求めはこちら

体験レポート

前山 優生(まえやま ゆうき)さん
趣味はバドミントンとピアノ。子供が大好きなので幼稚園の先生もいいなと思っています。

体験して

これまで髪のことといえばヘアスタイルとか、せいぜいシャンプーやリンスにしか意識がありませんでした。髪もカラダの一部と言われてみればその通りで、今まであまりそんな意識はありませんでした。カラダを健康にすることで自然と髪そのものも健康な美しさをとりもどすって期待大です。
お灸をしてすぐにカラダの奥からポカポカしてきておどろきました。

そして翌日

朝、アレッと思うくらいすっきり目がさめました。そういえば昨晩はカラダがあたたかく、ぐっすり寝れました。

他にも長年悩まされてきた肩コリがなくなったり、驚くことばかり。今、美髪への期待がどんどんふくらんでいます。

福永先生からAdvice

たった一か所のツボへお灸をすえても、全身を巡っている経絡(けいらく)によって、カラダ全体に変化があらわれます。
だから美髪のためのツボにお灸をすることで肩コリがなおったということもおこります。つややかな美髪が取りもどせた頃には、きっとお肌もピカピカになっています。
そのためにはつづけることが大切です。是非トライしてください。

閉じる