お灸とは?

2000年をこえて東洋医学を支えてきた
お灸の魅力をときあかします。

ストレートネックはスマホが原因?

ストレートネック

私たちの頭はボーリングのボールほどの重さがあり、ケン玉のように頚椎の上にのっています。
そして、その重い頭をゆるやかに支えるために頚椎は前方にゆるくカーブしています。
しかし、スマホを操作する時の姿勢は頭を前につき出して、顔はうつ向きに。
この時、重い頭を支えているのは首まわりの筋肉です。だから1日に何時間もうつ向き姿勢でスマホ操作をつづけていると、首の筋肉は伸びきって固まってくることに。こうした姿勢がつづくと頚椎のカーブがなくなりまっすぐになったのがストレートネック。筋肉の負担はさらに増え首コリにつながるのです。
ストレートネックの改善には、アゴを水平にうしろに押すネック・リトラクションで頚椎のカーブをとりもどすエクササイズと固まった筋肉をほぐす「風池」のツボへのお灸がおすすめです。

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